人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲にこだわっています


by mhokkun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年越しそば

大晦日は、毎年家に居るとは限らないのですが(・・・仕事で、家に帰るのは元旦なんです)、今年は、仕事明けです。
家に居るときは決まって、「年越しそば」を食べるのですが、今年は市販の「そば」ではなく、時前で「手打ちそば」を打ちました。
そば粉は、長野県の「御牧ヶ原産」、つなぎは同じく「御代田産」のうどん粉を使いました。
年越しそば_d0049066_2136540.jpg

手ごねの写真を取り忘れてしまって・・・
で、この写真が麺棒でのばした状態
年越しそば_d0049066_21372378.jpg

そば切り包丁で、おおらかに「そば」を切る
年越しそば_d0049066_2138266.jpg

年越しそば_d0049066_21405852.jpg

年越しそば_d0049066_21385072.jpg


「ゆで」は、大きな鍋がないため、「そばゆで」は、納得いかない仕上がりになってしまいましたが、そばの風味があり美味しかった。
年越しそば_d0049066_21404079.jpg

Commented by 2525dan-zen at 2013-01-04 07:30
おそば美味しそう~、食べた~い☆
私も打とうと思っていたのですが、気に入ったそば粉が手に入らず、断念しました。
打ったこともないのに、こだわりだけは持っちゃっています(笑)。
今年もよろしくお願いします☆
Commented by mhokkun at 2013-01-04 18:36
danenさん
今年もよろしくお願いします。
そば、なんですが今回初めて、茹でても麺ばばらばらにならずに一本一本長い「まま」でいてくれました\(^^@)/
ただ、加水率が失敗し、茹で上げのめんにつるつる感が足りませんでした(ToT)・・・ 奥が深すぎます
by mhokkun | 2012-12-31 21:41 | 日記 | Comments(2)