人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲にこだわっています


by mhokkun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い立ったら京都へ Ⅱ

 ・・・続き

 二条城の中は、やはり“寒い” 昔の人たちは薄暗い部屋に日柄一日中いたら・・・と思うと、すごいなあ~と感心!!
さて、今夜の宿を探さなければと言うことになり“探す”(私はなんにもリサーチしていない)、結局、妻たよりに、堀川通りを南下して京都駅方面へ(なぜなら、ビジネスホテルがたぶん多いだろうと、安直な考えで)
車の名から、チョイスされたビジネスホテルへ連絡を入れると“空室あり”と、早速予約しホテルへ到着
すぐさま、「清水寺の夜間拝観がある」との情報で・・・京都駅前のバスターミナルへ・・・ところが、スマホで情報を見ると、清水寺の夜間拝観は、この時期ではなかった。
じゃ、「八坂神社」へとバス(車窓からはライトアップされた八坂神社が見える」に乗りた「祇園よしもとバス停」で下車
思い立ったら京都へ Ⅱ_d0049066_1836114.png

思い立ったら京都へ Ⅱ_d0049066_18364951.jpg

思い立ったら京都へ Ⅱ_d0049066_1837599.png

境内は空いていていい雰囲気でした(*^_^*)
「美御前社」という、祭神は、美を象徴するといわれている三柱の女神が祀られているそうです。
思い立ったら京都へ Ⅱ_d0049066_1842895.png

鳥居の右側に美容水が湧き出ていて、この水をつけると綺麗になるらしい(´∀`)
思い立ったら京都へ Ⅱ_d0049066_18424388.png

ちなみに、南門が表門で、西楼門(東大路通沿い)が裏門らしい?
思い立ったら京都へ Ⅱ_d0049066_18563810.png

・・・他に、北門、東北門もあるのに
思い立ったら京都へ Ⅱ_d0049066_18565368.png

そして、腹が空いたので、夕食を「川床」で食べようと思い、鴨川方面四条通を歩く・・・またまた、リサーチなしに(無謀ですよね)
途中、「花見小路」は
思い立ったら京都へ Ⅱ_d0049066_18571017.png

この写真は、路地で、小ちゃな値段も書いていない店がぽつんぽつんと何軒かありました。
ライトアップされた「南座」
鴨川の川床は、やはり真冬にはなく・・・
先斗町を歩いてみた
思い立ったら京都へ Ⅱ_d0049066_190315.jpg

川岸沿いの店は、値段が高く、反対側は安いし、大衆飲み屋がほとんど、折角だから川岸の店を狙ってみた(°д°)・・・しかし、焼肉、ステーキ、鳥、フレンチ、イタメシ・・・??? なに〜
結局、懐具合と雰囲気で決めた店、ここ「眺河」・・・良いんだか悪いんだかわかりません
思い立ったら京都へ Ⅱ_d0049066_19104183.jpg


料理は、また
by mhokkun | 2013-01-18 19:11 | 日記 | Comments(0)